教員/研究施設

教員紹介

浅野 倫子

現代心理学部 心理学科
助教

浅野 倫子

メッセージ

例えば今あなたが目にしている文字は、考えてみれば単なる線のかたまりです。それなのに文字だと分かり、読めて、意味が伝わるのはなぜでしょう?また、文字や物体を見たり、音を聞いたりしたときに受け取る情報は、誰でも全く同じなのでしょうか?普段私たちが何気なくやっている「物事を認識する」という行為は、実は複雑で謎に満ちています。その謎の解明は、「人間とは何か」という人類永遠のテーマにも、より暮らしやすい社会づくりという身近なテーマにも繋がっています。そんな面白いことをする認知心理学、一緒に学んでみませんか?

専門分野

認知心理学、実験心理学

主要な研究テーマ

認知心理学、実験心理学が専門である。特に単語や文の読み、乳児の言語発達などの言語処理や、共感覚(文字に色を感じるなど、ある情報を受け取った時に、一般的な処理に加えて他の感覚も生じる現象。一部の人に見られる)など様々な感覚・認知処理間の関係について研究している。大きくは、言語機能とその他の認知処理機能(知覚、注意などを中心に)の関係に興味を持っている。

担当科目

心理学文献講読、実験調査実習、心理学概説 など

経歴

2003年3月 東京大学文学部行動文化学科 卒業
2005年3月 東京大学大学院人文社会系研究科 修士課程 修了
2007年4月 日本学術振興会特別研究員(DC2→PD) 受入研究機関:東京大学(2009年3月まで)
2008年3月 東京大学大学院人文社会系研究科 博士課程 単位取得退学
2009年2月 博士(心理学、東京大学)
2009年4月 東京大学大学院人文社会系研究科 特任研究員(2011年3月まで)
2010年5月 玉川大学脳科学研究所 嘱託研究員(2011年3月まで)
2011年4月 日本学術振興会特別研究員(PD) 受入研究機関:慶應義塾大学環境情報学部(2014年3月まで)
2014年4月 立教大学現代心理学部 助教

主な著作

共著書(分担執筆)
  • 浅野倫子・渡邊淳司(2014). 岩波講座 コミュニケーションの認知科学 第1巻「言語と身体性」 第3章「知覚と言語」. 安西祐一郎,今井むつみ,入來篤史,梅田聡,片山容一,亀田達也,開一夫,山岸 俊男(編). 岩波書店.
論文
  • Yokosawa, K., Schloss, K. B., Asano, M., & Palmer, S. E. (2016). Ecological effects in cross-cultural differences between US and Japanese color preferences. Cognitive Science, 40, 1590-1616.
  • Nagai, J., Yokosawa, K., & Asano, M. (2016). Biases and regularities of grapheme-color associations in Japanese non-synesthetic population. Quarterly Journal of Experimental Psychology, 69, 11-23.
  • Asano, M., Imai M., Kita, S., Kitajo, K., Okada, H., & Thierry, G. (2015). Sound symbolism scaffolds language development in preverbal infants. Cortex, 63, 196-205.
  • Tamaoka, K., Asano, M., Miyaoka, Y., & Yokosawa, K. (2014). Pre- and post-head processing for single- and double-scrambled sentences of a head-final language by the eye tracking method. Journal of Psycholinguistic Research, 43, 167-185.
  • Asano, M. & Yokosawa, K. (2013). Grapheme learning and grapheme-color synesthesia: Toward a comprehensive model of grapheme-color association. Frontiers in Human Neuroscience, 7:757.
  • Asano, M. & Yokosawa, K. (2012). Synesthetic colors for Japanese late acquired graphemes, Consciousness and Cognition, 21, 983-993.
  • Asano, M. & Yokosawa, K. (2011). Synesthetic colors are elicited by sound quality in Japanese synesthetes, Consciousness and Cognition, 20, 1816-1823.
  • Asano, M. & Yokosawa, K. (2011). Rapid extraction of gist from visual text and its influence on word recognition, The Journal of General Psychology, 138, 127-154.
  • Asano, M., Kanaya, S., & Yokosawa, K. (2008). Proofreaders show a generalized ability to allocate spatial attention to detect changes. Psychologia, 51, 126-141.
  • 浅野倫子・横澤一彦 (2007). 校正専門家の高次視覚特性に関する検討. 基礎心理学研究, 26, 29-37.

トップ > 教員/研究施設 > 教員紹介 > 浅野 倫子

↑