教員業績心理学専攻

心理学専攻の教員による近年の業績をご紹介します。

2022

小口 孝司 『家族旅行が、思い出に残り&子どものスキルを高めると、親のウエルビーイングは一段と高くなる』
夏季休暇における家族旅行の前後で、小学生の子どもがいる家族を対象にして、親、子どもから、親のウエルビーイング(幸福感)、子どものスキルに関して回答を求めた。その結果、家族旅行によって、子どものスキル、親の幸福感が上昇していた。さらに家族旅行が思い出に残るものであり、子どものスキルの上昇がみられると、親の幸福感が一層高まった。家族のメンバー間の相互作用が重要であることを示唆した。(なお、本研究の実施にあたっては、株式会社エイチ・アイ・エスから支援をいただきました。記して感謝いたします。)

出典:
Miyakawa, E. & Oguchi, T. (2022). Family tourism improves parents’ well-being and children’s generic skills. Tourism Management, 88, 104403.

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。