公認心理師受験資格確認・
証明書発行現代心理学部

公認心理師試験の証明書発行について
第7回公認心理師試験(2024年3月実施予定)における「卒業証明書・科目履修証明書」「修了証明書・科目履修証明書」(以下、証明書)の発行手続きにつきまして、以下の案内(PDF)および申請書(Excel/学部・大学院別)をご確認ください。
学部卒業生(2017年度以前入学者)の受験資格確認について
2017年度以前に本学現代心理学部心理学科(および文学部心理学科)に入学した方については個別に確認申請を受け付け、受験資格を満たした方に証明書を発行いたします。下記の確認申請書(Excelファイル)に必要事項をご記入のうえ、下記の申請受付用メールアドレス宛にメールに添付してご提出ください。確認作業が終わりましたら、メールにて回答いたします。なお、確認作業に2週間程度お時間をいただきますことをあらかじめご了承ください。
申請受付用メールアドレス:ccp@rikkyo.ac.jp

※メールの件名に「公認心理師確認申請(学部)」とご記入ください。
※申請にあたっては事前にご自身の成績証明書を取り寄せ、科目名から判断できる範囲で結構ですので科目名・開講年度をご記入ください。
大学院修了生(2017年度以前入学者)の受験資格確認について
移行措置における公認心理師の受験資格有無の確認のための読替表(PDF)を以下のとおり掲載いたします。なお、1997年度以前の文学研究科心理学専攻の開講科目は残念ながら要件を満たさないことが確認されたため、掲載しておりません。
公認心理師受験資格を確認する作業は、掲載の読替表に従って各人で行っていただきます。本学では個人の履修科目が受験資格に対応するかどうかのお問い合わせには応じておりません。
ただし、2015年度以前の修了生の方の成績証明書には履修年度が印字されておりませんので、履修年度の確認が必要となる科目につきましては下記の確認申請書(Excelファイル)に必要事項を記入のうえ、下記の申請受付用メールアドレス宛にメール添付でご提出ください。履修年度の確認作業が終わりましたら、メールにて回答いたします。なお、確認作業に平日数日のお時間お時間をいただきますことをあらかじめご了承ください。
申請受付用メールアドレス:ccp@rikkyo.ac.jp

※メールの件名に「公認心理師確認申請(研究科)」とご記入ください。
学部卒業生・大学院修了生(2018年度以降入学者)の受験資格確認について
公認心理師の受験資格有無の確認のための科目一覧表(PDF)を以下のとおり掲載いたします。
公認心理師受験資格を確認する作業は、掲載の科目対応表に従って各人で行っていただきます。本学では個人の履修科目が受験資格に対応するかどうかのお問い合わせには応じておりません。
履修年度の確認が必要となる科目につきましては下記の確認申請書(Excelファイル)に必要事項を記入のうえ、下記の申請受付用メールアドレス宛にメール添付でご提出ください。履修年度の確認作業が終わりましたら、メールにて回答いたします。なお、確認作業に平日数日のお時間お時間をいただきますことをあらかじめご了承ください。
申請受付用メールアドレス:ccp@rikkyo.ac.jp

※メールの件名に「公認心理師確認申請(学部または研究科)」とご記入ください。
公認心理師制度の詳細について
公認心理師制度の詳細につきましては下記URLをご参照ください。

お問い合わせ

教務部学部事務5課 現代心理学部・研究科担当

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。